Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

エアコンの電気代について調べてみた

去年の夏は彼の実家に居候していたため、エアコン代金を気にしたことがなかったし第一に彼の部屋にはエアコンがなかったため、どうにか外気で乗り越えてました。


でも、去年の夏の終わりから一緒に住み始めたコーポにはエアコンがついているんです。


頼んでもないのに1部屋に1台(・_・;


きっと使い出したら電気代がな…と思いつつも外仕事で汗まみれで帰宅する彼が可哀想なので、使うことにしました。


①初歩中の初歩。フィルター、室外機の掃除

②電気代を計算して、使用量に応じて瓶にエアコン代前ドリ貯金

③エアコン温度は28-30度。自動運転

④扇風機を併用


まずは①。長く空き部屋だったため、えらいことになっていました。

フィルターを外して掃除機で吸引。

風呂場の残り湯で洗って、日陰干し。


室外機はもともと日陰にあるのですが、こっちほこりまみれ。

マスクをしつつほうきでほこりを掻き出す。


ここまでで1時間。

まぁ、節約と健康のためです、楽勝。


つけてみると幸いアンモニア臭もなかったため、清掃業者さんも呼ばずにすみました。


(ちなみに以前住んでいた場所で使用していたエアコンは急にアンモニア臭に見舞われ、業者さんを呼んだ結果、2台で3万円近くの清掃代がかかりまし(−_−;))


②電気代の計算

エアコンは2台とも2001年製で、冷房消費800w。

私の地域は電気代28円計算なので


0.8(kw)×28円=22.4円/時間


ざっくりで。

これに使用時間をかけた金額を毎日瓶にいれる。


だって、たとえ1日数百円でも1ヶ月分一気に来るとやっぱりダメージ強いので。


ちなみに使用開始から今日までの1週間で1500円溜まってます。


③温度設定

ある夜「寒っ」と体を震わせ目を覚ますと、リモコンには26度の数字が!!


犯人は温度を下げたくせに毛布で気持ち良さそうに包まっている彼でした。


こっそり温度を戻すと、彼はリモコンの音目を覚ましいちゃもんつけてきたので、リモコンは金庫の中に入れてやりました。


まったく

毛布かけるなら温度下げるなっちゅうの!!


④扇風機の併用

やっぱり体に風が当たると寒く感じるため、28度でも寒いくらいです。


扇風機の電気代はエアコンの10分の1くらいなので気にならない程度。


さてこれで1ヶ月後どうなるかな?

ちょっとしたゲームみたいで結果が楽しみです。


予定より安いといいな〜(^-^)/