Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

介護職員初任者研修のテスト合格しました。

私の通っていた講座の簡単な詳細


【費用】約8万円 

※分割可、教材費込み

【期間】約3ヶ月

講座振替可能


費用は他の学校よりとってもリーズナブルでした。

しかも教育訓練給付金で20%返ってくるので更に1万5000円位お得!!


授業は週1朝から夕方までのコースと、週2夜間3時間コースがありました。


生徒さんの雰囲気はというと、朝からのコースの方が明るい方が多かったです。

どうしても、仕事終わりだと疲れますもんね。仕方ない( ´ ▽ ` )ノ


講師の方は好き好きありますが、私が受けた4人中2人はただ教科書読んでる先生。

しかもそのうちの1人は途中テンパるとスピードだして進めるため手が付けられない。


他の2人は話も面白くて、わかりやすい先生でした。


テストはというと、当日練習問題をしてから50問⚪︎×テストを受けました。


一応前日に教科書の練習問題全部やっておいたら合格。


内容はノーマライゼーション憲法赤血球介護保険料、とかでした。

幅広くこれだけは!!ってものが出る感じ。


まぁ、学校ごとに違うので、私がうけた学校はの話ですが。


ちなみに一切勉強してないと、しんどいかと思います。


それから、これも私の地域のハローワークの話ですが、離職中の方の失業認定に必要な就職活動での今回の資格ですが、試験日と合格発表日が異なる場合はどちらを活動日としてもいいんだとか。


だから、都合の良い方をとれるみたいです。


まっ参考までにどうぞ(*^_^*)


おわり