Nisan’s diary

29歳女。婚活1年で結婚と出産してみました。

誰かに助けてほしいのです。

急に主人はいつも自分は我慢していると言って腹を立てることがあります。 そのことを直ぐに言うのではなく、溜めて溜めて溜めきれずに言ってきます。 我慢の原因は私が主人にする軽い注意を主人が自分に対する否定だと思っていることです。 例えば主人がした…

母乳育児〜開通しました!!〜

親切な看護師さんにおっぱいのマッサージの仕方を教わり、早速家で授乳前に毎回せっせっとタオルでマッサージ。 「まだ開通していない出口もあるから、続けていればもっと出るようになって詰まりにくくなるよ」 そんな本当?と思うような看護師さんの言葉を…

母乳育児〜市民センターで聞いてみました〜

最近息子のヨダレが尋常じゃないです。 でも微笑み返しもしてくれるので、着ている服がヨダレだらけになろうと愛おしく思えます。 今日はそんな息子を連れて初めて2人だけでのお出かけをしてきました。 市民センターの講座に2時間ほど。 なるべく途中で泣か…

母乳育児〜おっぱいマッサージその後〜

いたーい痛いおっぱいマッサージを終えて帰宅しました。 なんだかあのマッサージに比べたら全てが大して痛くない感じです(爆笑) 翌日に牛蒡子がなくなりそうだったので近所の漢方薬局へ。 初めて利用する薬局だったのですが、これがまぁ外れでした。 国産…

母乳育児〜おっぱいマッサーはどえらい痛かった〜

またしてもおっぱいトラブル発生です ((((;゚Д゚))))))) えーっ 治ったばかりなのに?また? 悲しいかな、下着の締め付けでのしこりから一月も経たずしてです。 どーーーしても明け方になると眠くて眠くて、楽しちゃお♪という甘えでした行為がきっかけでした…

母乳育児〜こんなことで乳腺炎に!!?〜

以前、素晴らしいアイテム【牛蒡子】を手に入れてからというもの、とても気持ちに余裕が出来ました。 そして、あの不味さにも慣れた頃… また、乳腺炎の恐怖が押し寄せたのです((((;゚Д゚))))))) それは週のはじめの出来事でした。 産後の体重も落ち着いたため…

祝‼︎夜間の授乳が4回で済んだ話

悩みとまではいきませんが、どうしたことかな?と思っていることがありまして。 それは我が家の息子(1ヶ月ちょい)のことです。 前々からちょくちょくブログで書いているのですが、息子の睡眠についてです。 夜は20時までに寝る体制にはしているものの夜間…

ネットや書籍の育児情報を鵜呑みにすると痛い目にあう件

新しい家族が増えて1ヶ月が過ぎました。 その間にネットや育児本と息子との違いに戸惑いが続いて時には悩みましたが、最終的にちゃんとおっぱい飲んで、そこそこ寝て、泣き続けずに排尿、排便があれば大丈夫だ!! 後は良くも悪くもテキトー と少しずつ思え…

乳腺炎に効くという【牛蒡子】を飲んでみた

数日前の明け方、授乳をしていると右の乳房に違和感があり (なんかおっぱいがちくちくするなぁ) とは思っていました。 にも関わらず、この日は朝からホットケーキを食べ、おやつに大福を食べる暴挙に出た私。 正に傷口に塩状態で、案の定小さなしこりが出…

退院後の生活

初産婦の私は7日間の入院生活を終えて、いよいよ退院することに。 (ちなみに入院していた病院では経産婦さんは4日で退院です。) 退院後は特に里帰りする予定もなく自宅へ戻ろうと思っていたのですが、義理のお母さんが主人のご実家に「落ち着くまでおった…

出産後の入院生活はこんなかんじでした。

新生児は1日の大半を寝てすごしています 育児書にはそう書いてありました。 そしてこの言葉を素直に受け止めた私は「やった!めっちゃ寝れるじゃん」と思いました。 が この文章に隠された注意書きがありました。 それは ※個人差があります と ※長時間の睡眠…

1時間おきの授乳なんて聞いてないぞ!!

出産当日のお昼になりました。 息子にあえる〜 息子にあえる〜 ルンルンで新生児室に息子を迎えに行く私。 生まれたての息子は出てきたときこそ泣いていたものの、その後は静かだったので「ラッキ〜!あまり泣かない子!」と思っていましたが、間違いでした…

産後、個室と大部屋どちらにするか問題

不要なものにあまりお金をかけたくない そんな思いから出産後の入院は追加料金がかからない相部屋に決めていたのですが、色々ありまして途中から個室に移動させてもらいました。 そして次回があるならば、私は絶対に個室にします!! 自分で追加料金出しても…

出産より地味に長く痛い「会陰縫合問題」

私の出産は6時間少しで初妊婦の割に早く終わったのですが、後から助産師さんに聞いた話では臍の緒が息子の足に絡まっていたために出たり入ったりで少し大変だったようです。 その証に息子の足首にはくるっと臍の緒の跡が残っています。 出よう出ようと頑張っ…

出産は鼻からスイカどころではなかったです

私的にはお尻からバスケットボールでした。 さて、分娩室へ移動してからはトントン拍子に子宮口は開いていきました。 検査室とは比べ物にならないくらいの痛みがバンバン 主人が気を利かせて背中をさすってくれたのですが、私にはそれが逆に不快でしかなくて…

なんだかんだで無事に3人家族になりました。

去年の今頃はまだ独身で、まさかこんなに早くに家族が増えるとは思ってもいませんでした。 そんな感じで、そろそろ家族が増えて1ヶ月経ち生活が落ち着いてきたので振り返りをしてみることに。 7月の末 狙っていたと言ったら狙っていましたが、まさかこんなに…

ママ友が出来たかも?

臨月になっても私もお腹の中の人も変わらず活発に動いています。 最近はヨガやプレママのイベントや集まりに行くようになって、先日は集まりの主催をしていた助産師さんと参加していたママとお食事してきました。 3人とも妊娠中で、出産予定日もすごく近くて…

新・ヒラキでJOG軽AIRを買ってみた

1月にヒラキのネット通販で靴を購入して約半年が経ちました。 →http://nisan.hatenablog.com/entry/2017/01/20/204002 その後の靴の状況と新たにヒラキで購入した靴の話のまとめです。 前回購入した4足はグレーのスリッポン型靴を除いて現役です。 もちろんJ…

読み聞かせは淡々とと言いますが…

分厚い小説は苦手なのですが絵本は小さな頃から好きなので、生まれてくる赤ちゃんのために少しずつ購入しています。 先日も購入した本があったのですが、おやゆび姫を主人が知らないと言っていたので胎教兼ねて読み聞かせをした後の話です。 「読み聞かせっ…

妊娠後期〜足のつりと体重管理〜

8ヶ月に入ったあたりからでしょうか? 足が攣って目がさめる日が2日に一回くらいありました。 ツルだけなら水分やビタミンを摂ったりと対処のしようがあるのでまだいいのですが、それは突然訪れました。 坐骨神経痛のような痛み!! といっても坐骨神経痛に…

Amazonプライム会員で2000円のクーポンコードを貰えた!!

かれこれ2年ですかね? 3年かも知れないけれど、Amazonプライム会員になってから結構たちます。 年4000円近くする会費は、動画見たりAmazonで注文したりでそこそこ元が取れてるかな?と。 そんな私の元にAmazonさんから有難いお知らせが。 2000円。 かなり有…

妊娠8ヶ月〜入院準備は最低限〜

少し前にアカチャンホンポでベビーベッドを、そして昨日の病院帰りチャイルドシートを買いました。 楽天などのネットでもみたものの、大体床から65センチ。 でもアカチャンホンポのベビーベットはカトージの背丈の高いタイプで、床から75センチあるので身長…

小さなことを気にする主人

あぁあぁあ… 久しぶりに痴話喧嘩です。 今回はゴミ箱のごみ袋を四方しっかりかけるかかけないかの話し。 うちのゴミ箱は45リットルのごみ袋がかけられる蓋つきのサイズのものなのです。 わたし的にはゴミの量が多くなった状態で四方にごみ袋が掛かっていない…

スタバで購入したドリンクと同じドリンクがタダで貰える!!

スタバのメールはたまーにくるので、気が向いたらみる程度です。 でも今回は結構攻めるなぁと その名も 【Share the Golden Hours ~お出かけ前のひと時に、ドリンクをシェアしよう】 と言うキャンペーンみたいなもので、スタバの会員登録をしていると貰える…

赤ちゃん本舗の会員になってきたら色々貰えた話。

そろそろお腹の中の彼の服でも買ってみようかな。 そう思い西松屋とバースデー、赤ちゃん本舗を見ていたのですが、何やら会員になると色々サンプルがいただけるとの情報で取り敢えず赤ちゃん本舗へ。 特定の日にちの日は8倍のポイントがつくそうですが、マタ…

安定期に出血!?

最近体重コントロールのために朝5時に起きて1時間弱近所を散歩しています。 雨の日もなるべく歩く習慣をつけようと張り切って約1ヶ月たったある日のことでした。 安定期になってからトイレが近いので、いつも通りに帰宅後トイレへ。 あれ? 久しくみてない…

クラブハリエでケーキの食べ放題に行ってきた。

滋賀県の人のお土産と言ったら【クラブハリエのバームクーヘン】らしいです。 それくらい有名なクラブハリエ守山店でケーキの食べ放題をやっているということで、主人と行ってみました。 何故わざわざ滋賀のクラブハリエに行ったかですが、私がイメージする…

ヒラキの実店舗へ行ってみた。

まったく行くつもりはなく、この日は大阪のイベントに行く予定でした。 でした と言うことは… そうなんですよね。 折角イベントを調べてくれた主人だったのですが、会場についても人っ子一人おらず。 あらら? そこで初めて私も調べたら、去年の情報じゃーー…

ポケモンGO/無事、赤いギャラドスにしました

ここ最近妊娠太りを気にして、朝の5時から主人と散歩をしています。 もちろんポケスポットを回りながら。 だいたい1時間歩いて5000歩、140キロカロリーくらいの運動量です。 そして今日 飴をせっせと集めて遂に… 金のコイキングを赤いギャラドスに進化させま…

はこBOONの発送先とお届け先を間違えた!!

はこBOONを利用して実家へお土産などを送りました。 スマホでの手続きでは700円ちょいだったのが、ファミマでは494円の請求だったので「あれれ〜?おかしいなぁ?」とコナンくんばりのすっとぼけモードに入ったまま家へ帰りました。 そして主人に話をして、…