Nisan’s diary

29歳で婚活1年。結婚と出産してみました。31歳で流産。人生いろいろありますな。

新学期ですが、幼稚園行くのやめることにした

息子の火曜日幼稚園は観光地にある私立です。 にも関わらず県は通常通り4月に公立の小中高は始業式。 隣の県も 因みに近隣の県を見ると5月まで休校の県もあります。 そんな中で『始業式は通常日程通り行います』 は? 何を言っているのかわかりません 近場で…

もうなくなればいいのに。。

と実は思っている活動に所属しています 趣味の活動なのですが、人数も少なくて幽霊部員ばかり 補助金のために無理して出もしない人数合わせて何のためにやっているんだか 取りまとめの選出も負担になるからなくす方向で進んでいたのに何とか残そうとする人た…

気絶しそうになった

2歳7ヶ月 以前ほどではないけれど未だに私にくっついてくる息子 たまに一人で静かだなと思い様子を見るとろくなことをしていない 先日も自分の部屋で静かにしているなと思っていたら。。。 し しまじろうはぁぁぁぁあん パペット人形のしまじろうの両耳にび…

子供は常に興味津々なのだ

2歳半で引っ越してから未だに家にアンテナを取り付けていないため、受信料を払っているものの地上波が見れない我が家です。 仕方がないのでFireスティックでアベマやTVerなんかを見ています。 息子は専らAmazonプライムでジョージですが でも流石に私もジョ…

対象はなんでもありなごっこ遊び

2月から息子の遊びがまた少しずつ変化しています。 所謂ごっこ遊びは前からしていたのですが、今はいろいろなものを使って1人でやりとりしています。 衝撃的だったのは日頃愛用しているワオカップをインタビュアーにしてずらりと並べたいろっぴたちに名前を…

やっぱり子供の歯医者は小児専門歯科に限る

まいっか 大丈夫、大丈夫 たっけて〜 こっちのセリフ!! 最近の息子のよくいう言葉です 息子は変なユーモアもあって、今日は3ヶ月に1回の歯科検診では歯科衛生士さんに『しーくん何歳?』と聞かれて、答えが 『うーん、今日は5歳にしよっか』 いつもは言え…

新型肺炎の影響か?

amazonでいつも買っているマスクを購入しようとお気に入りリストをクリックしたら。。。 400円で買えていた商品が2,326円なーり 他の商品も扱いなしまたはかなり高騰していました。 本当ね表示ミスかと思うくらい 他のサイトで400円で買えたから良いものの、…

第1類医薬品が届くまで

生理開始1日目 海外産の排卵検査薬も再びネットで購入したのですが念のため国産のもの購入することに。 念のためというのは、検査する日までに届かなかった時のためと今回海外産は初めてアメリカ産のラッキーチェックというものを購入するので自分に合わなか…

真面目に妊活再開!!

妊活していなかったわけではないのですが、2人目欲しい欲しい言っておきながら基礎体温測ってなかったし、排卵検査薬も気まぐれに使う程度、アプリでのおおよその排卵日のみでの仲良しだったので本腰をいれることにしました!! 毎月主人からもらうお駄賃は1…

努力もせずにはなから出来ないとやらない人

が大嫌い ダサい まぁ 主人なんですけどね フォローとして良いところもあるのですが。。。 時間がない時間がないいう割には友達と泊まりで出かけたり 遊びに行ったり そして、自分は家のことを他の旦那さんよりもやっているつもりになっているという痴がまし…

やめて〜!!子連れトイレの恐怖

しかも思ってたのとだいぶ違う恐怖でした。 ネットで良く見るのは補助イスというのですかね?あれに子供を座らせていたら丁度鍵に手が届くので、ようをたしていた時に鍵を開けられた とかね まぁ それも恐怖なのですが、息子の場合は違うのです その日もいつ…

たまに10時間寝ただけなのに嫌味かよ

題名の通りです 誰に言われたのって? そら、旦那ですわ 自分は決まった時間にご飯が『出てきて』、食べ終わったら食器をシンクに『置くだけ』で『決まった時間に家を出れて』バイトして、その帰りに『自分の趣味のジムに行って』帰ってくるだけだからいいよ…

あぁ可愛いカタコト言葉〜2歳5カ月〜

ここ数日痛み止めなしでは寝られないほどに歯が痛いです 歯科に駆け込むもののレントゲンでは問題なく、抗菌剤を服用して様子見とのこと それでも痛ければ被せ物を取って大掛かりな、、、 もう嫌 そのせいかリンパも腫れているし、同時に風邪を軽くひいてい…

2歳児とLCC旅行をしてわかったこと

数年前、新婚旅行に行くはずが私の妊娠発覚で頓挫していた旅行を私の誕生日と結婚記念日のお祝いに家族旅行に変えて楽しんで?きました。 ? がつくのはなぜかと言うと、旅慣れていない主人が主な原因で行きがバタバタしたためです。 楽しかった言いつつ本当…

2歳4ヶ月〜既にお菓子でつられない件〜

私)じゃあお菓子なしね 息子)嫌だ〜 お片付けする なんて言うことを聞かない時には通用していたお菓子あげない作戦ですが、既に通用しなくなりました なんならテレビ見せないも通用しないし、お散歩行かないも通用しない なぜなのか 息子は絶賛遊びたい盛り…

合理主義な私か妨げていた息子の成長

面倒くさい これが口癖な私 忘れ物も多くて、前もってやれば良いのに中々しないで当日バタバタする毎日を過ごしています。 息子の幼稚園の準備も然り 忘れ物をしてはならないと前もってお迎えの時に次の登園の用意を持って行っていたのですが、このことがま…

登園拒否、緩和したかもな話

登園するために車に乗るもの泡を吹いてまで拒否して泣き叫んでいた息子ですが、遂に!! その日も朝から幼稚園の話をすると目を怠けていた息子 車に乗せた時も 『おうち かえろ』 と少し言っていましたが断固拒否するほどでもなく、車中では 『なんで帰りた…

PayPay障害から無事に利用できた〜

19時20分 息子寝ないに少し苛ついてきた矢先、何気なくPayPayのアプリを立ち上げると『エラー』の文字が え〜昨日は使えていたのに まぁ 想定内といえば想定内かぁ 20%還元だもん、みんながここぞとばかりに使うものね でも諦めない 20時30分ころ 無事に怪獣…

のんびり過ごしてみた

あの道を左折すると帰りたがるからな〜 とのことで、今日はあの道に出ないでいつもの道に合流する場所まで右折で行ってみることにしました。 『みぎ かぁ〜』 なんてホッとしていたのも束の間 いつもの道に合流すると見慣れた景色から察知したのか 『おうち …

2歳児〜プレ保育の登園拒否がハンパない〜

1歳9カ月から通っているプレ保育の話です プレ保育といっても親子通園ではなく、完全母子分離で週に2回 初めのうちは幼稚園近くなると泣いてきたものの、迎えに行くとケロッとしていました。 それが次第に幼稚園に行く手前数キロ左折地点から不穏なるように …

2歳1ヶ月〜アンパンマンシンパシーハンパない〜

まだまだ暑い日が続いていますね。 暑さ寒さ無関係な息子はそんなこと御構い無しに 『こうえん すぶぇりだい おおきい いこ!!』 と誘ってきます しかも朝の8時から 毎日本当に元気すぎます。 そして、公園で一通り遊び倒した後帰宅するなり手も洗わずに『…

子宮ガン検診、再検査。当たり前を感謝しないと

2年前に妊娠中も精密検査の必要があり再検査 その時は経過観察 その後は何事もなくいけていたのですが。。。 2度目の流産の最終経過観察で問題がないと言われた日 先生が『次いでだから』と検査してくれた子宮ガン検診の結果がまた精密検査でした。 生検をと…

先生も悩むことがあるのね

先日イカゲソ天を食べていたら ガリッ とお口の中で音がなりました イカの骨かしら?くらいにしか思っていなかったそれは私の歯の詰め物でした 急いで掛かりつけの歯科で欠けた詰め物を直してもらい、帰ろうかなと思ったら先生に息子の様子を聞かれました。 …

毎日知らない人と会話するという不思議体験

ツイッターで子育て中に髪色を明るくしたら変な人に絡まれなくなった そんな内容のツイートが共感されているそうですね。 でも、私は変な人も含めてべつに絡まれても何とも思わないどころかうちの息子は誰にでも絡みにいくので当てはまらないな〜なんて思い…

小さくて(いや、でかいけど)繊細な息子のこと(笑)

86cm 13.6kg ご飯食べると14kgのその体を音楽に合わせて楽しそうにユサユサ横に縦に動かす息子は2歳になりました。 長かったような、早かったような 以前から◯歳にしては大きい息子 2歳になってもそれは変わらなそうです そんなビッグな息子ですが、繊細な一…

2歳目前でパワーアップした夜泣きが帰ってきた件

それは2週間前から少しずつ始まりました 始めは寝ぼけているのかな? という感じで、少し様子を見ていれば収まっていたのですが、次第にパワーアップ⤴︎ 何をしてもダメで、我を失った息子は足をバタバタ、体ゴロゴロで部屋中を動き回り、金切り声に近い耳を…

幼稚園と保育園の違いを感じた日

もう少しで2歳になる息子は現在幼稚園のプレ保育に週に何日か通っています。 それと同時に私的に用事がある時などに保育園の一時保育を利用しているのですが、先日幼稚園と保育園の違いを少し感じた出来事がありました。 それはトイレトレーニングのこと 通…

主人の何が大変なのかさっぱりわからない私

もともと自営業の主人 たまに仕事関係で外に出るものの、週に数回あるかないか そんな主人が将来のためにと週4日で1日8時間バイトを始めてから 疲れた 眠い 週1でいいから昼寝したい などなど 耳にタコができるくらい言ってきます。 どう考えても大変でない…

1歳10ヶ月〜保育園の一時保育を利用した〜

息子と家にいるのが怖い症候群と言ったら言い過ぎですが でも、向かいのアパートの無職の父親からの視線が突き刺さるので昼間にお家にいたくないのです だってこの前も20時くらいにたまたま息子が起きて愚図ってたから抱っこしてあやしてるのに、カーテンを…

2度目の流産手術終了

2度目だからか先生も看護師さんもみんななんだか慎重な感じもなく、さらっと終わりました 逆に良かった 神妙になられても仕方ないし 帰りに時間外の看護師さんと話ししてたのですがその方も流産経験がある方で、やっぱり身近にいるんだな〜 と安心しちゃいま…