Nisan’s diary

29歳で婚活1年。結婚と出産してみました。31歳で流産。人生いろいろありますな。

またしてもCO発見です(涙)

先日1歳後半の検診に行ってきました。 受付9時からだけど8時に検診センターに着いて1番乗り。 1時間ほど持ってきた絵本読んだり、お絵かきしたりして時間を潰したら案外愚図らずに9時に。 始めの身体測定はギャン泣きでした。 そりゃそうよね。 よくわからな…

口腔ノイローゼの後は、発語ノイローゼ

1歳8ヶ月の息子は『ゴミ捨ててきて』『お片づけして』『お靴脱いで』などの指示はとても理解していて、ものの名称も知っているのです。 なのに!! 喋る言葉が気のせいか少ない!! 今現在 ・わんわん ・くつ ・まんま ・できた ・でた ・きたきた ・電車 ・…

そうか!やっぱり私はノイローゼだったのか!!

息子の成長は喜ばしいけれど、息子が動き回ることによって手がかかるのも現実。 そして、旦那にモヤる今日この頃。 とりあえず、口だけで手を抜いて良いじゃなくて具体的に何か手助けするかしてくれとお願いしました。 だって手を抜いた分あなたがやってくれ…

最近の図書館は変わってしまいましたね

人が多いと違う価値観の人間に苛立ちを覚えてしまう心の狭い私なので、出来るだけストレスなく生きようと図書館など不特定多数が集まる場所には平日の朝一に行っています。 が その日は週末だったのですが、イベントで読み聞かせがあったので開館から1時間く…

主人に児童館へ行ってと頼んだら。。。

特に用事もなかったその日のこと 前の日に主人は夜中まで友達と遊んでいて、次の日は仕事だったので 「息子と児童館に行ってくれない?」 とお願いしたら 「え〜今日はゆっくりするんじゃなかったの?」 だって。 ねえ じゃあ、聞くけど 私はいつゆっくりで…

1歳7ヶ月〜口腔内問題ノイローゼ〜頑張っても頑張っても虫歯

何でも突き詰めてしま性格の私が最近悩みに悩んでいるのが、息子の口腔内問題。 初期の虫歯になりかけていると歯医者さんで言われてから、完全貼り付け1日3回尚丁寧に磨いているつもりなのですが。。。 なんなら、食後にフッ素入りのタブレットもあげてるし…

京都鉄道博物館が平日なのに混みすぎな話

最後にまとめあり。 面倒なのか、言葉は理解しているくせに気まぐれに単語を出す程度の息子。 あさりを火にかけたら 「開いた、開いた」 言うくせに、何か開けてほしい時に「開けて」を頑なに言わない息子。 最終的には好きなものはしっかり言うので、電車の…

ジャンプにハマるお年頃

雑誌の方ではありません。 ピョンピョンの方です もともと石橋を叩いて渡る性格の息子は滑り台ですらなかなか前へ進まなかったのですが、つい最近ハイチェアから何の前振りもなしに立ち上がりファラウェイしてからか高い場所から飛び降りるのにハマっていま…

や…役員になってしまっただと?

のほほ〜んと過ごしていたある日 朝から児童館へ出かけると、市のとある会でご一緒しているママと偶然会いました。 「ニーサちゃん!!久しぶり!!」 「来月の集会くる?」 と聞かれたので行く予定を伝えると何故かホッとされました。 そして、数日後 集会…

幼稚園でママたちの見えないパンチが見えた話

訳ありまして、できる限り逃げ場のないカテゴリーでママ友を作らないように決めた私 しかし、息子を園の雰囲気や先生に慣らせるために4月の入園を前にしてちょこちょこ園庭開放や園のイベントには参加しています。 時には面倒くさいな 私は保育士じゃないん…

1歳7ヶ月〜悲しいかな、初期の虫歯になる〜

息子は歯ブラシが大嫌いで、押さえつけても暴れまわります おまけにツバをブーーーーっと吐きかけてくるオプション付き❤️ それでも1日3回目食後に歯磨きをしていたのですが、ある日見つけてしまったのです 歯と歯の隙間にあるどーーーーしても取れない白いも…

母、幼稚園の園庭開放でショックをうける

その日は晴れていたので入園前に少しでも息子を幼稚園に慣らせようと今更ながら園庭開放に行きました☀️ 園に着くと息子は広々とした園庭で嬉しそうに走ったり、遊具を引っ張ったり 滑り台を逆走しそうになっていたので声をかけようとしたらちょっとませた年…

なんだと…入園グッズを手作りでだと!?

いつかつくろう 明日できることは明日やろう そのうちつくろう なーんて言っていたら、もう1ヶ月で幼稚園始まるじゃん にも関わらず、久しぶりに会ったママ友とランチの約束したり、読み聞かせ会に行こうと盛り上がるバカな母親は私ですヽ(´▽`)/ 当然? ミ…

怒れる1歳〜早食い息子〜

最近の息子はそれはそれは早食いでして。。。 カレーやシチューは飲み物だと思っているのか、次々に口に入れてしまいます。 先日も「とらないから、ゆっくり食べようね」と声かけをしただけで激怒 「ゔーーーー!!!!」と唸ったかと思えばスプーンを吹っ飛…

流産後の生理周期が早すぎる件

「流産の手術から2ヶ月以内には生理来ると思う」 そう先生に言わせていたので、1月に手術だから3ヶ月後くらい? なーんて思っていたら、8日後に生理が開始されました( ;´Д`) それだけでも早いなぁと思っていたのに、つい先日前回の生理から20日で再び生理…

数年ぶりかにラーメン屋さんへ行きました

年明け始めたの美容室 そして前回美容室に行った時に担当してくださった方をとても気に入って、初めて指名したのですが。。。 めちゃめちゃ痛いやんけ!!! 縮毛のアイロンがウルトラ痛くて お姉さん「寝ちゃっても大丈夫ですよ〜」 なんて言われましたが、…

天気の悪い日は絵本日和

おーなり由子さんって、おかあさんといっしょで流れているハオハオの作詞と絵も描かれているんですね。 知らなかったけれど、暖かなタッチとか歌の内容が好きな曲です。 あと、先日児童館で見つけたきくちちきさんのゆきという絵本もとても綺麗でした。 ゆき…

読解力を伸ばすにはどうしたらいいのか?

急ですが、同じ報告なのに喜べる相手とそうでない相手がいる。 そういうところ私は性格が悪いなと思う 圧倒的に後者は少ないけど、やっぱりモヤっとしちゃう。 劣等感とかなのかな? 何処かであまり好きでないからかも!! 合う合わないは仕方ないかと開き直…

久しぶりに読み聞かせ会へ

図書館へ行くのも久しぶりだったのですが、予約していたDVDを取りに行きました。 序でに幼児のお話会に参加。 これも半年以上行っていなかったです。 始まる前に図書館で絵本を見ることにしたのですが、息子図書館久しぶり過ぎてハイテンション。 何度シーと…

小麦粘土デビューしてみた

雨予報出なかったのにお天気雨 しかも月曜日 児童館もお休みだし、だからといって広場は遠くて行くのが億劫。。。 なので、朝から駅まで電車を見にお散歩しに行ってから義理の両親の家へ。 午後はなんだか疲れてしまったので、100円均一で買っておいた小麦粘…

どうなの?語りかけ育児

サリー・ウォードの語りかけ育児の本が家にあります。 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児作者: サリーウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見稔幸出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/06/26メディア: 単行本購入: 39人 クリック: 176回この…

ナゾの蕁麻疹

前日に中古で買った積み木で朝から息子は遊んでました。 特に変わらなく 雨が強かったのでそのまま児童館へ 今日も広いお部屋にお二人様で、滑り台を何ども滑ったり、机の下に隠れて遊んでました。 珍しく本人から帰るジェスチャーをしたので家に帰り、私は…

早期英語教育はやめることにした

こどもちゃれんじから送られてくる英語講座に入りたくて入りたくてたまらないニーサです。 理由は簡単 単純に楽しそうだから 勉強させるとかではなくて、面白そう‼️ しかし、旦那は英語早期教育はいらない派 そうかぁ 春からのプレ保育も私のわがままだし、…

今日も息子は

朝の8時から散歩に繰り出すものの、水たまりに氷が張るほどの寒さに息子は不機嫌でした。 9時になったので児童館へ移動すると活き活きとおままごとや電車遊びなどを楽しむ。 やはり外は寒すぎたのねと反省する母 この日は偶然幼稚園と小学校のイベントで朝一…

子供観察日記/男の子は電車が好きだ

育児書を読んでいると 男脳は動くものを追う習性があったり、親が男の子に与えるおもちゃが自動車などになりがちだから車が好きになる と書いてありましたが、当てはまるようで当てはまらないなぁ 生後半年頃から息子は回るものや丸いものが好きでした。 だ…

子供観察日記/見て覚えるんだな

最近アマゾンプライムの動画をまた観れる余裕ができてきました。 そんなんでアニメのどろろならハマってます。 漫画を買いたくなるレベル。 でも物をあまり増やしたくないので、我慢我慢。 結構エグいシーンも多いものの、子供が大きくなったらみせてあげた…

1歳半の研究〜ことば〜

1歳あたりから意思の疎通が少しずつ出来てきた息子。 1歳4ヶ月くらいからは ゴミ捨ててきて→離れたゴミ箱に捨ててくる まんまの時間→豆椅子と机を自分の部屋から引っ張り出す なんてことが出来るようになってきました。 が なんだか言葉が遅い気がするのです…

熊田曜子ごっこ

ここ数日夫婦でやってる遊びです。 熊田曜子さんが3児の母親であのナイスバディ!! 仕事であろうとプロだなと尊敬していて。 そりゃ、トレーナーとかがいるかもしれないけれどずっと第一線でグラビアやり続けるって凄いことですよね。 ネットでは子持ち人妻…

流産手術〜聞いてたのと違った!!〜

最後に赤ちゃん見せてもらったらまた泣いてしまうのかな そう思っていたのですが 母それどころではなかったです 絶飲絶食で迎えた手術。 点滴を打つ。 途中麻酔を入れる 先生に『眠くなった?』と聞かれ 『あっ、なんかふわふわ』 『眠く…眠く…眠らない!!…

インフルエンザで高くなったものたち

Amazonヘビーユーザーの私なのですが、最近困ったこと。 インフルエンザ大流行につき、毎月購入していたマスクが2倍の価格に値上がり 加えて購入しようと思いカートに入れておいたハンドラボのウイルスにも効くスプレー(携帯用)も2倍に こんなに値上がりす…